一般社団法人日本研究皮膚科学会

English

JSIDきさらぎ塾

JSIDサマースクールあおば塾

JSIDきさらぎ塾 応募案内

日時

2018年2月1日(木曜日)午後5時開会~2018年2月3日(土曜日)午後8時閉会

会場・宿泊

沖縄・ホテル日航アリビラ

参加費

20,000円(交通費、宿泊費、食費を含む)

募集人員

30名

応募資格

40歳未満(2017年4月1日現在)または卒後10年以内、教授でないこと。JSID会員、または申し込み中であること。会員でない方は、仮に選考されても、申し込みが確認された時点で正式に参加資格を得られることとします。また全日程の参加を必須とします。
なお、1つの教室につき、応募は1名とさせていただきます。

応募要項

以下の応募用紙をダウンロードしてください。

応募用紙(PDF 433KB)

応募締切

2017年8月31日(木曜日)

選考基準

きさらぎ塾の方針はできるだけ多くの研究に携わる若手皮膚科医を「活性化」し、「育成」される機会を与えることです。応募書類に基づき、若手セミナー委員会が選考いたします。また連続参加の応募は可能ですが、応募者が多数の場合で、かつ応募用紙の内容に優劣が付けづらい場合には、はじめての参加の方を優先します。

1)プログラムについて

「研究に熱意ある若手皮膚科医を全国より集め、将来の日本・国際研究皮膚科学を担う人材を養成し、日本全体の皮膚研究レベルの向上を図ること」を主旨としています。そのため、本プログラムでは、全国若手皮膚科医による活発な議論が期待されます。具体的なプログラムとして、以下のようなものを企画しております。

  1. 参加者全員の英語によるショートプレゼンテーション
  2. 参加者によるポスター発表
  3. グループディスカッション
  4. 世界の第一線で活躍するシニア講師による講演
  5. 若手セミナー委員によるミニレクチャー

2)Socialイベントについて

3日間にわたるプログラムでは、学術交流のみならず、若手皮膚科医が新たなネットワークを構築出来るよう、多彩なイベントを企画致します。御当地沖縄の食材をふんだんに生かした郷土料理によるwelcome partyや夕食会&懇親会を開催致します。懇親会では大いに語るもよし、参加者同士、大いに懇親を深めて戴きたいと思います。最終日には希望者を募ってのエクスカーションも予定しています。普段会えない仲間と時間を忘れて語らい、また、南国の美しい景色のなか時間を共有することで何物にも代え難い絆をはぐくむことができれば・・・。これも、きさらぎ塾の願いです。

3)参加費について

きさらぎ塾はJSIDが全面的にバックアップを行います。塾の開催期間は2月1日(木曜日)夕方~3日(土曜日)夜で、出発が翌4日(日曜日)となるため、3泊4日で、宿泊費、飲食費、交通費(沖縄への往復飛行機代)を含めた参加費を2万円といたしました。参加費が塾への参加の障壁にならないようにJSIDが若い塾生をバックアップします。

4)その他

JSIDホームページの応募案内や同伴者(ファミリー)ポリシーもご参照ください(同伴者(ファミリー)ポリシー)。昨年度の第8回きさらぎ塾の様子などはFacebookページに掲載してありますので、参照してください。
また、今後も関連する情報をここで公開していきます。

このページの先頭へ