一般社団法人日本研究皮膚科学会

English

アジアンきさらぎ塾

JSIDサマースクールあおば塾

JSIDサマースクールあおば塾 応募案内

日時

2021年11月6日(土曜日)午後1時30分開始 ~ 2021年11月7日(日曜日)午後2時頃解散

宿泊・会場

トーセイホテル&セミナー幕張 https://tosei-hotelseminar.co.jp/makuhari/

参加費

5,000円(宿泊費、食費を含む)

募集人員

30名

応募資格

皮膚科研究を希望、あるいは興味があり、今後基礎研究の開始を考えている方、あるいは研究を始めるかどうかを迷っている方。
全日程の参加を必須とします。
なお、1つの教室につき、応募は2名までとします。

応募要項

以下の応募用紙をダウンロードしてください。

応募用紙(PDF 356KB) 応募用紙[様式1](WORD 22KB)

応募締切

2021年6月4日(金曜日)

選考基準

あおば塾は、国内の優秀な皮膚科研究者の増加を目標としています。応募者が定員を上回る場合は、第一に、きさらぎ塾への参加回数が少ない施設を優先的に選出します。第二に、抽選を行い定員数まで採択します。本年度の選考結果は来年度以降の選考の際の参考とし、あおば塾の趣旨をふまえた上で、今後施設間で可能な限り公平となるように選出する方針です。原則、各施設1人の選出を行ないますが、応募人数が少数だった場合はその限りではありません。
実習を企画しているため、定員数を超えて採択することが難しい状況となっております。ご理解をいただけますと幸いです。

1) プログラム

「全国より熱意ある有望な皮膚科研究を希望する若手を集い、皮膚科研究人口の増加を通じて日本全体の皮膚研究レベルの向上を図ること」を主旨としています。そのため、本プログラムでは、全国から研究を開始していない若手に参加していただき、皮膚科研究の魅力を感じてもらえるようなプログラムとして、以下のようなものを企画しております。

  1. ① 研究手技の体験実習
  2. ② 皮膚科研究に関するグループディスカッション
  3. ③ 自己紹介を目的としたプレゼンテーション
  4. ④ 世界の第一線で活躍するシニア講師による講演
  5. ⑤ 若手セミナー委員によるミニレクチャー

第3回あおば塾 プログラム(PDF 377KB)

2) Socialイベント 

あおば塾では、学術交流のみならず、若手研究者が新たなネットワークを構築し、将来そのネットワークが発展していくことを期待して、相互理解が効率よく進むようにイベントを実施してきました。しかし今年度はCOVID-19感染拡大に伴い見通しが立たない状況です。感染防止に注意をはらいつつ、塾生の交流が可能な企画を検討中です。
これから皮膚科研究を志す仲間と出会い、そしてきさらぎ塾での再会を約束できれば、日本の皮膚科研究は安心を得られることでしょう。

3)参加費、交通費

あおば塾の参加に関わる費用は、JSIDが全面的に支援します。1泊2日のあおば塾は宿泊費、飲食費を含めた参加費を5000円といたしました。また、日本全国どこから参加しても、往復にかかる交通費に関しては、5000円を越える部分に対して、JSIDから補助をする予定です。是非奮ってご応募ください。

4)その他

実習で使用するピペットマン等の持参のご協力をお願いする予定です。詳細は採択通知後にご連絡いたします。
宿泊は、例年参加者同士の交流を深める目的で相部屋としておりましたが、本年度はCOVID-19感染状況を鑑み、個室での宿泊となります。

このページの先頭へ